李 贊煕(イーチャンヒ)司祭のメッセージ


                                  
                              
                    『聖書の勉強をしましょう』      
                                         
                            仙台聖フランシス教会牧師
                          東北教区 司祭 ドミニコ 李 贊煕

                                             (聖フランシス教会 2016年8月号・月報)



聖書を読んで暗唱することも重要ですが、もっと重要なのは、聖書を体系的に勉強することである。
そうでなければ、聖書の解釈を誤って熱心に聖書を読んで暗唱すればするほど、とんでもない結果をもたらす可能性があるからである。

聖書は、聖書を個人的に理解していないように私達に言ってくださる。
(Uペテロ1:20)
聖書を間違って理解すれば、大きな間違いを犯す可能性があるからである。
誤った信仰を持つ宗教が犯すエラーがすぐそこにある。
そのような重大なエラーを防ぐ道は聖書を体系的に勉強することだけである。
最近では少し熱心に出すならいくらでも聖書を勉強できる道がある。

そして、キリスト教書店に行けば、一般信徒たちもいくらでも読みやすく出版されている聖書の研究材料を入手することができる。そのような本を入手して、聖書を研究しながら勉強することをお願いする。
私たちの生活の中で、イエスを信じることよりも重要なことはない。それほど重要な信仰生活を熱心にしなければどのように愚か起こっているのかもしれない。

何をしても、聖書をよく理解するには、絶えず研究しなければならない。
イエスもよく信じには、聖書を絶えず研究して勉強しなければならない。
福された美しい信仰生活をするために徹底した聖書の勉強と研究をさらに先送りず、実践することをお勧めします。