李 贊煕(イーチャンヒ)司祭のメッセージ


今はお祈りする時
      
                                     
仙台聖フランシス教会牧師
東北教区 司祭 ドミニコ 李 贊煕
(聖フランシス教会 2017年10月号・月報

巻頭言

だから、言っておく。祈り求めるものはすべて既に得られたと信じなさい。
そうすれば、そのとおりになる。(マルコ
1124

信仰生活をする人はたくさんいます。しかし、実際の生活の中で真の信仰を持って人生を生きていく人はあまり多くありません。また、祈る人はたくさんいます。しかし、本当に信仰を持って祈る人は多くありません。

祈りには大きな力があります。私たちは失望しないで、神に切実な祈りをささげるとき、私たちの祈りを妨害するサタンは私たちのそばを離れるし、その祈りは受け入れられるでしょう。

祈りには、このように大きな力があることを、サタンはよく知っています。だから、サタンは私たちが祈りをしないようにすべての手段を介して妨害をします。何よりも忙しさが私たちの祈りを妨げます。

사랑의 기도 - 성요한 마리아 비안네 신부私たちは、朝早く起きて一日を忙しく過ごします。あまりにもやることがたくさんあるので、祈りをする時間がありません。問題が私に降り注ぎ、仕事がますます重くなります。喜びと幸せを望んでいるが、一日一日が大変暗い日々である。そんな時、私たちは、「なぜ主は一緒にしていただかないか?」と思ったが、主は私たちに「わたしを呼んでいないじゃない」と言われています。

朝起きて仕事を開始する前に、ちょっと立ち止まりましょう。そして祈りをしましょう。あまりにも忙しいし、あまりにもやることが多いし、難しいことがあるし、健康が良くないのでより祈る必要があります。

最も重要なのは祈りです。私たちの人生の優先順位で、一番先にすることは祈りです。常に祈りなさい。

今、私たちの教会で最も必要なのは祈りです。教会のために毎朝、すべての信徒の方々が、自分たちができるところで祈りましょう。