李 贊煕(イーチャンヒ)司祭のメッセージ


イエス・キリストの復活
      
                                     
仙台聖フランシス教会牧師
東北教区 司祭 ドミニコ 李 贊煕
(聖フランシス教会 2018年6月号・月報

巻頭言

イエスの目で

司祭:ドミニコ 李 贊煕


예수님의 눈앞에는 하나님의 특별한 은총과 보호를 입은 택한 백성들의 천여 년 간의 역사가 펼쳐져 있었다.거기에는 하나님의 아들의 희생을 상징하는 언약의人の視だけで世界を見ると、私たちは、偏見ってしまいます。外見、地位、そして経済件で判しながら、人を正しく認識しません。誰かを見ることになるとき、私達は外見、高な高級ブランドで着飾った人、良い大を卒業した人、良い成績を受けた人が、さらに尊重される人だと感じます。ところが、さらに大きな問題は、それが他の人を眺める時だけでなく、私自身を眺めるときもそう見るということです。

きれいな人が尊重されるのは大丈夫ですが、きれいでなく、お金がないような自分自身を他人と比較しながら自尊心を失って自信も失ながら自己恥辱感にるという事です。私たちはきれいか、きれいでないこと、よく住んでいるかよく住んでいないか、このようなものよりも重要なことは、私たちが神の子として存在するという事だけでも十分に愛されて尊重されることができる存在です。私たちは、この事を知っている必要があります。それは神の愛であるからです。私がこの世に生まれたのは、神の理と愛から始まったものです。まさにこのような事を知ることが信仰の視力です。

神の愛で、信仰の視力は生まれた時からえられたものです。愛の本性は、神の創造により生まれた時からのものであるにもかかわらず、我は世界を生きながら、世界の値に押し流され、それを失っていったのです。イエスのみで真実を見ることができようになったように、私たちも主を継続してわなければなりません。イエスと一つになって、イエスの目で私と私の隣人を感じ、そのみを一に分けることを願います。