礼拝について  
HOME
礼拝について
教会の紹介・歴史
聖フランシスのこと
日曜学校のこと
どこにあるの
リンク

周辺案内

聖クリストファ幼稚園

イベント履歴

仙台聖フランシス教会


「礼拝堂」

Day 礼拝時間

火曜日〜
土曜日

  18:00 夕の礼拝(現在行っていません)

日曜日

  9:00 日曜学校
  10:30  聖餐式    


教会の礼拝について
 わたしたちの教会は日本聖公会といいます。
 聖公会は英語ではアングリカン・チャーチ (Anglican Church)といって世界中に
 広がっている教会です。 
 英国聖公会。アメリカ、カナダ、そしてアジアやアフリカの各国に聖公会の教会が
 あります。 聖公会の大きな特徴は、それら世界中の教会がほとんど同一の礼拝
 の本「祈祷書」を用いていることです。
 そして祈祷書による聖公会の礼拝はとても伝統的で美しいといわれています。
 2000年間のキリスト教の長い歴史の中で、培わられた素晴らしい祈り、
 深い祈りがそこに納められています。 
 聖フランシス教会の礼拝もその祈祷書を用いて行なわれます。
聖 餐 式
 有名なイエス・キリストと12弟子の「最後の晩餐」をご存知と思います。
 レオナルド・ダ・ヴィンチの名画もあります。古代イスラエルの人にとって、
 共に祈り、パンとぶどう酒の杯を分け合って、共に食事することには、
 大変深い意味がありました。
 そこに集まる皆が「神様の家族」という意味があるからです。
 聖餐式の中では聖書の話を聴き、一緒に世界の平和のため、他の人のため
 祈りそしてパンとぶどう酒を用いた感謝の礼拝をします。
 パンとぶどう酒をうけるためには、キリスト教の勉強をして洗礼・堅信を
 受けることが必要ですが、礼拝にはどなたでも参加していただけます。
 (約1時間15分)
朝の礼拝
 聖書の朗読を中心に、一緒にお祈りをする礼拝です。(約40分)




礼拝について 教会の紹介 聖フランシス 日曜学校 どこにあるの リンク